遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

久々のスタンダード参戦!オルゾフ死後!【マジックザギャザリング】

MTGネタです。

 

ふと思い立って久々にFNMスタンダード大会へ参戦して来ました

スタンは前回出場したのが2月だったので、約半年ぶりの出場。

 

makosub.hatenablog.com

 

使うデッキは、ラヴニカブロックで登場した『死後』メインのオルゾフ。

新セットのインパクトに飲まれ、だんだんと影が薄くなっていったオロゾフ死後ですが、活躍できたのか?

大会状況をレポートしていきたいと思います。

 

 

デッキ

f:id:makosub:20190803131121j:plain

-メイン-

・土地(25)

神無き祭殿 4

孤立した礼拝堂 4

沼 8

平地 9

 

・クリーチャー(22)

追われる証人 3

オルゾフの処罰者 4

傲慢な支配者 4

債務の聖職者 4

テイサ・カルロフ 3

秤の熾天使 4

 

・その他(13)

ギルドパクトのガラス壁 4

議事会の裁き 3

ケイヤの怒り 4

浄化の輝き 2

 

計60枚

 

-サイドボード-

聖堂の鐘憑き 3

夢を引き裂く者、アショク 1

凶月の吸血鬼 1

追われる証人 1

採取+最終 2

イクサランの束縛 1

徴税人 4

屈辱 2

 

計15枚

 

がっつりと『死後』持ちクリーチャーを採用したデッキ。

ラヴニカの献身のカードがメインで、新セットからの採用はほぼありません。

死後トークンは1/1で低打点という問題がありますが、《テイサ・カルロフ》での絆魂、警戒付与や《ギルドパクトのガラス壁》での全体強化でカバーします。

特にガラス壁は複数張りできると非常に強く、天使級のトークンが複数体登場するといった圧力をかける場面もありました。

 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/神話R/ラヴニカの献身/マルチカラー [神話R] : 秤の熾天使/Seraph of the Scales【タイムセール】

価格:650円
(2019/8/3 12:54時点)
感想(0件)

またこちらは死後により1度の死亡は気にせず撃てるということもあり、6枚ほど全体除去を採用しています

僕はモダンでも全除去8枚体制のビートダウンデッキを使っているので、どうやらこういうスタイルが好きみたいです。

 

全体的に4マナ域が多め、かつ全体除去さえスムーズに撃てれば盤面のアドは取り返せるので、土地を25枚にして4、5ターン目くらいまでは伸ばせるようにしています。

 

 

レポート

 

そんなオルゾフカラーの死後デッキ。 

結果から発表しますと3試合やって2勝1敗。順位的には2位タイでした。

それではさっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 黒赤

 

《どぶ骨》《戦慄衆の解体者》《災いの歌姫、ジュディス》《炎の侍祭、チャンドラ》等の入ったデッキ。

 クリーチャーの死亡により発生するダメージを火力代わりに戦うビートダウン系の戦法でした。

 

マジックザギャザリング MTG 赤 炎の侍祭、チャンドラ M20-126 レア 【ランクA】 【中古】

価格:680円
(2019/8/3 12:48時点)
感想(0件)

1戦目は相手の並んだクリーチャーを全体除去で処理した後、《ギルドパクトのガラス壁》で強化されたトークンで殴り勝利。

2戦目はこちらライフ2、相手ライフ1の接戦でしたが、相手がトップした《炎の侍祭、チャンドラ》のトークンに殴られ敗北。

3戦目は全除去後に《秤の熾天使でフタをして勝利。

 

結果:○×○で勝利

 

2試合目 白赤緑フェザー

 

《贖いし者、フェザー》 《第10管区の軍団兵》に《果敢な一撃》や《無謀な怒り》などの低マナ呪文を撃ち、使いまわすデッキ。

 

MTG (JPN) 贖いし者、フェザー(WAR) 多

価格:100円
(2019/8/3 12:50時点)
感想(0件)

1戦目は全除去で相手の主要クリーチャーを流した後、《ギルドパクトのガラス壁》で強化したトークンで殴り勝利。

2戦目は《ギルドパクトのガラス壁》×4に 《秤の熾天使》《テイサ・カルロフ》と並ぶも、相手も万全な場が整っており、《無謀な一撃》を使いまわされた後に敗北。

3戦目も同じく相手の場が整い、呪文を使いまわされて敗北。

 

結果:○××で敗北

 

3試合目 白青速攻

 

 《幽体の船乗り》《セイレーンの嵐鎮め》等の1マナ飛行クリーチャーを複数展開し、そこから《天空の刃、セファラ》《敬慕されるロクソドン》を出していくデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 白 天空の刃、セファラ M20-36 レア Foil 【ランクA】 【中古】

価格:1,000円
(2019/8/3 12:52時点)
感想(0件)

展開は速いですが打点自体は低く、《天空の刃、セファラ》が出る前に全除去で流してしまえればという感じでした。

全除去×2、《議事会の裁き》、土地×4といった初手でも間に合ってしまうので、割と相性は良かったと思います。

2戦目にセファラが2回着地してしまった以外は、上手く全除去で捌けて勝つことができました。

 

結果:○×○で勝利

 

 

 反省

 

そんな3試合中の2勝1負でした。

今回は全除去が大活躍してくれたので嬉しかったですね。

枚数的に連打も可能なので、相手がちょっと手札に温存したくらいでは問題なく流せてしまうのが良いです。

ひっかかるポイントとしては、《追われる証人》ですね。

出てくるトークンが単色なためガラス壁の恩恵を受けられず弱いままだったので、《徴税人》とチェンジしてもいいのかもしれません。

 

個人的には勝率も良く非常に楽しめた大会でしたが、サイドボードをほぼ使用していなかったので調整が必要だなと感じました。

特にフェザー相手のときなんかは、手札に火力があるのを知りつつ展開していかないといけなかったので、そういったときのために《強迫》のようなハンデスは必要かもしれません。

 

 

戦利品

 

千数百円の引換券をゲット。過去最高額です。

 そしてスタンプラリーは2個目。Tシャツ間に合うか?

 

 

まとめ

 

やはり全除去は良いですね。

前回スタン初参戦の時には気に入った構築ができず、もやもやしながらの参加だったのですが、今回は全除去を増やすことができたこともあり楽しめました。

 

 

※その後

makosub.hatenablog.com