遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単モダン大会レポート スランプ期か【マジックザギャザリング】

MTGネタ。

今回はモダンのカジュアル大会に参加してきました。

 

 

デッキ

f:id:makosub:20190907150821j:image

‐メイン‐

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

1 凶月の吸血鬼

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

4 深淵の迫害者 

 

・その他呪文

3 致命的な一押し

4 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

3 ファイレクシアの闘技場

 

3 迫撃鞘 

2 鞭打ち悶え

 

計60枚

 

‐サイドボード‐

2 減衰球

2 失われた遺産

4 虚無の呪文爆弾

2 英雄の破滅

4 強迫

1 夢を引き裂く者、アショク

 

計15枚

 

基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。

前回からの変更点として、以前から検討していたハンデスをサイドに採用してみました。

 

 

レポート

 

そんな黒単で挑んだ今大会。

結果は3試合中1勝2敗でした。

さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 白黒石鍛冶

 

《ケイヤの手管》《闇の腹心》《未練ある魂》に《石鍛冶の神秘家》《殴打頭蓋》他、各種装備品を採用したデッキ。

 

MTG (ENG)(FOIL) 石鍛冶の神秘家(プロモ)(状態:EX) 白

価格:10,800円
(2019/9/7 16:34時点)
感想(0件)

1戦目は《石鍛冶の神秘家》や《殴打頭蓋》トークンを召還酔いのうちに除去し続け、《才気ある霊気体》《ゲラルフの伝書使》で殴りつつ、最後は《迫撃鞘》で飛ばして勝利。

2戦目は《殴打頭蓋》や《ヴェールのリリアナ》をケアできず敗北。自分の全除去ではプレインズウォーカーをどうにもできないのが痛いですね。

3戦目は相手《闇の腹心》、こちら《ファイレクシアノ闘技場》でお互いドローが倍に。しかしライフロスは相手のほうが大きく、《才気ある霊気体》や《鞭打ち悶え》でブロッカーを減らしながら殴りきることができ勝利。サイドインしたハンデスも非常に役に立ちました。

 

結果:○×○で勝利

 

2試合目 緑白

 

《スラーグ牙》《復活の声》《遺棄の風》《スレイベンの守護者、サリア》等が入ったデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 白 遺棄の風 MH1-37 レア 【ランクA】 【中古】

価格:110円
(2019/9/7 16:36時点)
感想(0件)

1戦目はこちら《深淵の迫害者》《ゲラルフの伝書使》×2、相手は小物数対のみと有利な盤面にあったのですが、相手がトップした《遺棄の風》の超過で全追放されフルパンチで敗北。

2戦目は《スラーグ牙》《復活の声》のような死亡時トークン生成クリーチャーを除去できずに敗北。全除去を2連続で打ちたくとも《スレイベンの守護者、サリア》のせいでマナが足りず間に合いませんでした。

 

結果:××で敗北

 

3試合目 黒赤緑

 

《タルモゴイフ》《血編み髪のエルフ》《ヴェールリリアナ》《レンと6番》《暗殺者の戦利品》等が入ったデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 金(多色) 血編み髪のエルフ ARB-50 アンコモン 【ランクA】 【中古】

価格:400円
(2019/9/7 16:37時点)
感想(0件)

全除去で流してもプレインズウォーカーはケアできず。 

また微妙な手札でキープしてしまったこともあり、なけなしのクリーチャーを除去された後は土地しか引けずに敗北。

 

結果:××で敗北

 

 

反省

 

そんな3試合中の1勝2敗でした。

ハンデスが非常に役に立ったのでメインに入れたいところ。

しかし、やはりプレインズウォーカーの除去は難しく、こちらのクリーチャーが少ないときに相手の《ヴェールのリリアナ》が着地しまうと、それだけで試合終了になりかねないのはなんとかしたい…。

また初手のキープ基準も、「土地さえ足りてれば後は何でもOK」という感じで適当だったので考えていくべきだと感じました。土地3~5枚あれば無条件でキープしてしまうのは良くないですね。

 

 

戦利品

 

参加賞のくじははずれ。よくわからないレアでした。

そして現在スタンプ6つ目、Tシャツまであと3つ。

 

マジックザギャザリング MTG 黒 ゲラルフの伝書使 DKA-63 レア 【ランクA】 【中古】

価格:1,080円
(2019/9/7 16:40時点)
感想(0件)