遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単アグロで行くスタンダード大会レポート【マジックザギャザリング】

2ヵ月半ぶりの更新。

エルドレインの王権にて登場した黒単アグロのパーツをちまちま集めていましたが、先日ようやく完成。

最寄ショップのFNMに参戦できたのでその報告をしていきたいと思います。

 

 

デッキ

 f:id:makosub:20200103233658j:image

 

‐メイン‐

・土地(24)

21 沼

2 ロークスワイン城

1 爆発域

 

・クリーチャー(32)

4 どぶ骨

4 漆黒軍の騎士

4 黒槍の模範

4 真夜中の騎士団

4 残忍な騎士

2 真夜中の死神

2 朽ちゆくレギサウルス

4 騒乱の落とし子

3 悪ふざけの名人、ランクル

1 石とぐろの海蛇

 

・その他呪文(4)

4 見栄え損ない

 

計60枚

 

‐サイドボード‐

2 強迫

3 ドリルビット

2 魔術遠眼鏡

3 壮大な破滅

2 永遠の終焉

2 恋に落ちた騎士

1 真夜中の騎士団

 

計15枚

 

小型クリーチャーから絢爛で《騒乱の落とし子》につなげ、《悪ふざけの名人、ランクル》で相手の展開を妨害していくアグロデッキです。

 

MTG シングル5000円以上お買い上げでパックプレゼント中! (JPN) 悪ふざけの名人、ランクル(ELD) 黒

価格:980円
(2020/1/4 14:18時点)
感想(0件)

 

レポート

 

そんな黒単で挑んだ今大会。

結果は2試合中0勝2敗

黒単アグロにして初のスタン参戦でしたが全敗してしまいました…。

さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 白黒コントロール

 

《魔女のかまど》《大釜の使い魔》セットに《ケイヤの誓い》《王国まといの巨人》《予見された壊滅》等が入ったコントロール系のデッキ。

 

【MTG】(JPN) 王国まといの巨人(ELD) 白◇神話レア

価格:143円
(2020/1/4 14:20時点)
感想(0件)

全戦において序盤はいい感じに攻めていけるのですが、やはり4~6ターン目の全除去がネックになってきますね。

恐れていた猫かまどのセット自体は《爆発域》《魔術遠眼鏡》で対処できましたが、それで1ターン分ロスしてしまうのも痛かったです。

ちょうどいい場面に《ドリルビット》で全除去を捨てさせつつ、残りの土地で追加生物を展開し、次のターンで決める くらいに進めていきたいですね。

 

結果:×○×で敗北

 

2試合目 5色ニヴ=ミゼット

 

《ニヴ=ミゼット再誕》《ハイドロイド混成体》《狼の友、トルシミール》等が入った全ての呪文が多色で構成されたデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG WAR JP 208 ニヴ=ミゼット再誕 (日本語版 神話レア) 灯争大戦 War of the Spark

価格:250円
(2020/1/4 14:15時点)
感想(0件)

1戦目はたいして都合のいい除去もひかれず、中盤に出てきたクリーチャーやPWも《悪ふざけの名人、ランクルで上手いこと排除できスムーズに勝利。

2戦目3戦目は相手の《時の一掃》や《ケイヤの誓い》等で時間を稼がれてしまい負けました。

負けはしましたが、全戦においてランクルで厭らしい妨害ができていたので、勝ち筋としてはハンデスで上手いこと除去を落としつつ、いかにランクルを残しておけるかといったところでしょうか。

 

結果:○××で敗北

 

 

反省

 

そんな0勝2敗。ちなみにお正月ということもあってか、参加人数がごく少数だったため2試合のみでした。

2試合とも全除去相手にうまくコントロールされてしまいましたが、ランクルが特別いい活躍をしてくれたので、そこを上手くサポートできるようなアグロを組んでいきたいですね。

調整して再度挑みたいと思います。