遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

アルティメットガード社のスリーブを買った【レビュー】

スリーブのレビューです。

大会後は特にスリーブが汚くなってしまうので買い換えました。

f:id:makosub:20181024184002j:plain

 買ったのはこちら↑

 

アルティメットガード(ULTIMATE GUARD)社

スタンダードサイズ UXスリーブ (黒) 80枚入り

 

税込み約600円ほど。

晴れる屋さんでは700円でこれのマットタイプが販売されています。

 

本当はKMCのマットスリーブを買おうか迷っていたのですが、角裂けがあるとのレビューを見てしまい保留…。

偶然お店で見つけたこちらを購入することにしました。

 

今回は、過去に使っていた安物のスリーブと比較してレビューを書いていきたいと思います。

 

 

レビュー

 まずは比較対象がこちら

f:id:makosub:20181024184020j:plain

左から

・ノーブランドのマットスリーブ(50枚入り200円)

1年半以上前に購入したもの。

角の裂けがひどく、カードを挿入する段階で何枚か裂けました。

マットゆえの透明度の低さも相まって、自分好みではないスリーブでしたね。

・アルティメットガード社のスリーブ(80枚入り600円)

今回購入したもの。

・KMCのダブルヴァージョンスリーブ(80枚入り350円)

つい最近まで使っていたもの。

全く角裂けせず、ある程度の硬さもあり使いやすいスリーブでした。

 

というわけで

透明度、裏面、角裂け、サイズ感、使用感の観点で上記スリーブとの比較も交えつつレビューしてみたいと思います。

 

透明度

f:id:makosub:20181024184025j:plain

※左がノーブランドのマットスリーブ、右が今回購入したアルティメットガード社のスリーブ

 

一般的なスリーブ同様、非常に透明で見やすいですねー。

マットスリーブと比べるとより実感します。

光が反射してしまうので撮影の際は工夫が必要ですが、普通にカードのイラストを楽しむ分にはこのスリーブでストレス無く見れると思います。

 

f:id:makosub:20181024184030j:plain

引きで見るとこんな感じ。 

 

裏面

f:id:makosub:20181024184041j:plain

※左がノーブランドのマットスリーブ、右が今回購入したアルティメットガード社のスリーブ

 

サラっとした質感です。お風呂上りに触ってもくっついたりしなさそう。

裏面に関して言えばノーブランドのものと手触り的にも見た目的にも、特に違いはありませんでした。

 

角裂け

f:id:makosub:20181024184048j:plain

※左がノーブランドのマットスリーブ、右が今回購入したアルティメットガード社のスリーブ

 

さすがにノーブランドスリーブみたく、使用前から裂けているなんてことはありませんでした。

何度か横入れシャッフルしましたが今のところは裂ける気配なしです。

ある程度は丈夫なようで安心。

 

サイズ感

f:id:makosub:20181024184050j:plain

※左が今回購入したアルティメットガード社のスリーブ、右がKMCのダブルヴァージョンスリーブ

 

入れ替えている途中で気がついたのですが、上部が結構ピッタリ目のサイズ感です。

 

サイズの表記はアルティメットガード社もKMCも、ともに91mm×66mmとのこと。

実際計ってみると、アルティメットガードは縦91mmジャストなのに対し、KMCが縦92mmほどありました。

個人的には上部にゆとりがあるほうが好みなのですが、表記が正しいのは完全にアルティメットガードでしたね。

ロットによってズレがあるとも言うし、難しいっすね…。

 

使用感

f:id:makosub:20181024183959j:plain

サラサラと入っていくので横入れシャッフルがしやすいですね。

黒スリーブはもぎとりがとてつもなく映えますなあーー。

 

 

まとめ

f:id:makosub:20181024183949j:plain

どうしても上部は手垢や埃が入りやすいので、ピッタリサイズだとカードまで汚れが侵食しないか不安ですが、今のところは「ギリギリ許容できる程度のゆとり」という形で受け止めています。

それ以外は大満足ですね。透明度も高くて見やすいし、角も丈夫そう。

ひとまずはしばらく使ってみようと思います。

 

1ヶ月使用してみて(11/24追記)

 

 

今のところ1枚も角裂けなし。

サラサラ感も持続しており、なかなか信頼できるスリーブなように思います。

 

 

【新品】UXスリーブ アルティメットガード マットブラック 10549 スタンダードサイズ

価格:702円
(2018/10/25 18:59時点)
感想(0件)

↑こちらはマットバージョン