遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

『エルドレインの王権』プレリに参加してきた【マジックザギャザリング】

MTGネタです。

『ラヴニカの献身』に続いて今回人生で2度目となるプレリリース大会に参加してきたので、その報告をしようと思います。

 

ちなみに前回のプレリ記事はこちら

makosub.hatenablog.com

 

プレリに行く

 

今回参加したのは夜7時から開始されるプレリ。

夜7時の部と深夜0時の部に分けられたからか『ラヴニカの献身』時よりも参加者は少なめ。だいたい15人~20人ほどでした。

 

年齢は20代後半と30代が半々~4:6くらい。30台が若干多めで40代らしき人ももちろん全員男です。

 

 

デッキ作成

 

一応今回はフルスポを見てある程度カードを予習しての参戦。

 

もともと黒が好きということもあり、できれば黒を使いたいなと思いつつ配られたパックを向いたところ、黒の神話レア《悪ふざけの名人、ランクル》が登場。

とりあえず気持ち的にも黒を使うことは100%確定したのですが、2マナ3マナ域のカードが不作。

他の色も2マナ3マナ域に恵まれず、構築で非常に苦戦しました。

コモン、アンコモンが充実していた『ラヴニカの献身』と比べると、今回は「レアは良いものの、コモンアンコがうまく噛み合わず組みづらいのかな」という引き。

 

その後、白の神話レア《大国まといの巨人》(Foil)を引いたことで黒白を組むことに決意。

結果、以下のようなデッキができました。


f:id:makosub:20190928012950j:image

・土地(17枚)

沼  9

平地 7

山 1

 

・クリーチャー(16枚)

目玉収集家 1

尊い騎士 1フェアリーの導母 1

恋に落ちた剣士 1

邪悪な貴族 1

馬上槍の練習台 1

失われた軍団 1

アーデンベイルの戦術家 1

悪ふざけの名人、ランクル 1

ロークスワインの聖騎士 1

意地悪な後見人 1

アーデンベイルの聖騎士 1

交換される牛 1

道標のカカシ 1

頂の預言者 1

王国まといの巨人 1

 

・その他(7枚)

茨の鞭打ち 1

巨人の串 1

魂裂き 1

永遠の若さ 1

輝く鎧 1

真実の愛の口づけ 1

切り離す一撃 1

 

計40枚

 

 

試合開始

 

※以下自分が使ったカードは《下線》で表記します

 

1試合目 赤黒

 

《悪ふざけの名人、ランクルは攻撃が通れば強いですね。

手札も場も攻められるので相手をスッカラカンにさせることも。

そのおかげで1勝できましたが、他2戦は一徹で5/2になった《エンバレスの聖騎士》のパンチを複数回もらってしまい敗北…。

 

結果:×○×で敗北

 

2試合目 青赤緑

 

こちらの試合も《悪ふざけの名人、ランクルが活躍。

速攻のおかげでスムーズに相手の場を空にすることができ勝利。

《頂の預言者》も戦術2&5/5というサイズで相手にプレッシャーを与えてくれました。

 

結果:○○で勝利

 

3試合目 青緑

 

相手の1/4フェアリー《願いのフェイ》により《悪ふざけの名人、ランクルが完全に止められてしまいました。

そのうえで《王冠泥棒、オーコ》《貪るトロールの王》《意地悪な狼》といった強力カードに成すすべなく敗北。

 

結果:××で敗北

 

 

反省

 

以上、3試合やって1勝2敗という結果でした。

デッキ作り立ての時点ではまったくシックリきていませんでしたが、回してみると意外と勝負になっている模様。おそらく他の参加者もデッキ構築に苦労したんじゃないかなあと思います。

 

個人的にはもう少し確定除去があればいいなと思っていたのですが…引けませんでした。

 

 

戦利品

 

プレリキットと参加賞2パックから出たレアは以下のとおり。


f:id:makosub:20190928013015j:image

今回はわりと良かったんじゃないかなーと思います。

神話フォイルやランクルあるし、特殊枠のカードも何枚か出ました。

 

また、Tシャツスタンプも残すところあと1個となりました!

 

 

まとめ

 

 

ということで夜7時スタートして夜10時半ごろ終了した今回のプレリ。

 

やはり1勝で終了は悔しいですねー…!

また機会があるときにプレリ参加してみたいと思います。