遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単モダン大会レポート 惨敗してしまう【マジックザギャザリング】

MTGネタです。

今回1ヶ月ぶりにモダンのカジュアル大会に出場してきたのでその報告をしていきたいと思います。

 

 

デッキ

 

‐メイン‐

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

2 残忍な騎士

4 深淵の迫害者 

 

・その他呪文

3 致命的な一押し

3 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

3 ファイレクシアの闘技場

 

3 迫撃鞘 

2 鞭打ち悶え

 

計60枚

 

‐サイドボード‐

2 減衰球

2 失われた遺産

4 虚無の呪文爆弾

1 残忍な騎士

1 バントゥ最後の算段

4 強迫

1 夢を引き裂く者、アショク

 

計15枚

 

基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。

 

前回からの変更点として、プレインズウォーカーを何とか対処したいということもあり、エルドレインの王権で登場した《残忍な騎士》をサイド含め3枚投入してみました。

相手の《ヴェールのリリアナ》相手に1.5枚分の対応を強いることができ、さらに《鞭打ち悶え》で巨大絆魂生物に強化できるので、リリアナ嫌いの僕としては非常に心強いカードになると思っての採用でした。

(が、今回の試合では一枚も引くことができませんでした…)

 

MTG (特価)黒(ELD)残忍な騎士(日)(PRスタンプ)

価格:1,100円
(2019/10/19 18:59時点)
感想(0件)

 

レポート

 

そんな黒単で挑んだ今大会。

結果は3試合中0勝3敗

もともと最近下がり調子でしたが、ついにここで全敗してしまいました。

さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 死の影

 

《死の影》《イーオスのレインジャー長》等が入ったデッキ。

 

MTG 白(MH1)イーオスのレインジャー長(日)

価格:1,650円
(2019/10/19 19:00時点)
感想(0件)

1戦目2戦目ともに《死の影》を3体も並ばせてしまい、一度の攻撃で致死ダメージを叩き込まれ敗北。

《イーオスのレインジャー長》の生贄効果で、こちらの除去を良いタイミングで機能させることができませんでした。

 

結果:××で敗北

 

2試合目 アミュレットコンボ(死者の原野)

 

《むかしむかし》《精力の護符》《迷える探求者、梓》バウンスランド等で土地を回していき、《死者の原野》のゾンビトークンや《原始のタイタン》で殴り勝つデッキ。

 

MTG (JPN) 死者の原野(M20) 地

価格:900円
(2019/10/19 19:01時点)
感想(0件)

1戦目は速攻を持った《原始のタイタン》2体に殴られ敗北。

2戦目はサイドインした《失われた遺産》でタイタンを抜き、《才気ある霊気体》+《鞭打ち悶え》でライフ差を稼ぎ勝利。

3戦目は全除去を上手く引けず、大量のゾンビトークンとタイタンに殴られ敗北。

 

結果:×○×で敗北

 

3試合目 ジャンド

 

《ヴェールのリリアナ》《レンと6番》《タルモゴイフ》《血編み髪のエルフ》等が入ったデッキ。

 

MTG (ENG) ヴェールのリリアナ(MM3) 黒

価格:8,800円
(2019/10/19 19:02時点)
感想(0件)

やはりリリアナはつらいですね…。いったん場を空にされてしまうと、挽回ができなくなってしまいます。

そのために入れた《残忍な騎士》でしたが、今回引くことができず。

1戦目2戦目とも同じように場を空にされ敗北。

 

結果:××で敗北

 

 

反省

 

そんな0勝3敗でした。

このデーモンストンピィの形にしてから、今まで少なくとも1勝はあげられていたので、全敗はかなり悔しいですね。

 

初採用してみた《残忍な騎士》ですが、今回も《才気ある霊気体》+《鞭打ち悶え》が活躍してくれただけに、クリーチャー部分は似たような性能であることから、引けさえすれば活躍してくれたはず。

何度も書いてしまいますが、やはり引くことができなかったのは無念ですねー。

 

 

戦利品

f:id:makosub:20191019184831j:image

今回ついにスタンプが10個貯まり、念願のチャンドラTシャツを獲得することができました!

今年中に間に合うか不安でしたが、8月にスタンやレガシーに無理やり参加したことで回数を稼ぎ獲得。

あまり人気ではないようで、まだ在庫はあるみたいです。

 

ちなみにTシャツはLサイズのみでした。

帰ってすぐに洗濯したところ、それだけで首元がダルッとなってしまったので耐久性はあまりなさそう。飾りとして持っておきたいと思います。