遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

KMC カードバリアー ハイパーマット ブラックを買った【レビュー】

スリーブのレビューです。

 

今回は KMCのハイパーマット ブラック

80枚入り450円。

f:id:makosub:20181126200553j:plain

 定番カードスリーブとして評価の高いKMCハイパーマットですが、角裂けしやすいとの報告がちらほらあることから今まで手を出せずにいました。

今回は家での使用オンリーということもあり、お手ごろな価格につられて購入を決意。

さっそく過去に購入したスリーブと比較しながらレビューしていきたいと思います。

 

 

レビュー 

まずは比較対象がこちら 

f:id:makosub:20181126200556j:plain

左から…

・ノーブランドのマットスリーブ(50枚入り200円)

1年半以上前に購入したもの。

角の裂けがひどく、カードを挿入する段階で何枚か裂けました。

表面の透明度も非常に低く値段相応という感じ。

・KMCのハイパーマット(80枚入り450円)

今回購入したもの。

・アルティメットガード社のスリーブ(80枚入り600円)

前回購入&レビューしたもの。

サラサラな裏面とクリアな表面、角裂けも無く良いスリーブです。

(前回記事→アルティメットガード社のスリーブを買った【レビュー】 - 遊べぬならば)

 

 

透明感

f:id:makosub:20181126200609j:plain

(左からノーブランド、KMC、アルティメットガード) 

 

一般的なスリーブ同様、非常にクリアでストレス無く見れます。

ちなみに写真のノーブランドスリーブの濁りは光の反射ではなく、実際の雰囲気に近い映りです。

見比べると透明度がわかりやすいですね。

 

裏面

f:id:makosub:20181126200618j:plain

 (左からノーブランド、KMC、アルティメットガード) 

 

KMCマットは若干目が粗く、両端2つに比べると触ったときに少ーしだけザラつきがあります。

 

f:id:makosub:20181126200628j:plain

 (左からKMC、アルティメットガード) 

 

角裂け

f:id:makosub:20181126201008j:plain

 (左からノーブランド、KMC)  

軽くひっぱってみても裂ける気配は無く、事前レビューであったような角裂けのしやすさは感じませんでした

アルティメットガードをレビューしたときとほぼ変わらず、おそらくそれなりに丈夫そう。

※1ヶ月程度使用した後にまた追記したいと思います。

 

↑1ヶ月はるかに過ぎましたが角裂けしてません。 

 

サイズ

f:id:makosub:20181126200944j:plain

(左からKMC、アルティメットガード)

66×91mm表記。実寸も狂い無く66×91mmでピッタリ目のサイズ感です。

やっぱり個人的にはあと1mm縦の長さあると嬉しいところですが、使用するにあって特別不便はありません。

 

使用感

f:id:makosub:20181126201000j:plain

どちらかといえばサラサラ~よりサクサク~という感じ。

横入れシャッフルも通常シャッフルも不便無く扱いやすいです。

微々たる差ですが、アルティメットガードのほうが横入れはスルッと入るように思います。

また、束にしたときにアルティメットガードよりも若干厚みが出ます。 

 

 

まとめ

当初不安だった角も、思いのほか丈夫そうなので安心。

80枚入り600円で買ったアルティメットのスリーブと使用感もほぼほぼ変わらず、コスパ良好でさすが定番品という感じですね。

またしばらく使って様子を見ていきたいと思います。

 

KMC カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット ホワイト パック[KMC]《発売済・在庫品》

価格:360円
(2018/11/26 21:43時点)
感想(0件)

 

 

アルティメットガードのスリーブレビューはこちら

makosub.hatenablog.com