遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

オルゾフ死後でスタンダード大会初参戦【マジックザギャザリング】

 

MTGネタです。

このたびフライデーナイトマジックのスタンダード大会に人生初出場してきました

僕はもともとカジュアルモダンの黒単プレイヤーなのですが、先月のプレリでショックランドを手に入れたこともありスタン参戦を決意。

無事に帰って来れたので大会状況をレポートしていきたいと思います。

 

 

デッキ

f:id:makosub:20190202035213j:plain

画像とカードがナナメになってるのはご容赦ください…!!

 

-メイン-

・土地(24)

神無き祭殿 4

孤立した礼拝堂 4

沼 8

平地 8

 

・クリーチャー(21)

オルゾフの処罰者 4

徴税人 2

傲慢な支配者 4

債務の聖職者 4

惨劇の悪魔 3

秤の熾天使 4

 

・その他(15)

ギルドパクトのガラス壁 4

屈辱 3

イクサランの束縛 1

議事会の裁き 3

ケイヤの怒り 4

 

計60枚

 

-サイドボード-

聖堂の鐘憑き 3

テイサ・カルロフ 2

無慈悲な司教 2

強迫 4

採取+最終 1

イクサランの束縛 1

徴税人 2

 

計15枚

 

 

ラヴニカの献身より登場した『死後』持ちのクリーチャーをふんだんに採用してみました。

全除去や追放除去で脅威を排除しつつ、《ギルドパクトのガラス壁》により強化された《秤の熾天使》や死後トークンで殴り勝つというデッキ。

打点の低いクリーチャーがほとんどなので《惨劇の悪魔》もプラスしています。

追加コストの生贄も死後能力によってすんなり……とまではいきませんが、わりと捻出しやすい構造です。

 

構築段階での問題点としては

・4マナ域の渋滞

・ドローソースやマナクリーチャーがいない

という2点により土地事故が起こると簡単に動きが止まってしまうところ。

 

 

レポート

 

そんなオルゾフカラーの死後デッキ。 

結果から発表しますと3試合やって1勝2敗でした。

さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 ハイドロイド混成体

 

相手は《ハイドロイド混成体》《成長室の守護者》《楽園党の議長、ゼガーナ》等を使用したデッキ。おそらく緑青タッチ黒。 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/神話R/ラヴニカの献身/マルチカラー [神話R] : ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis

価格:5,410円
(2019/2/2 03:26時点)
感想(0件)

《ハイドロイド混成体》のライフゲイン、ドロー、サイズに押され敗北…。

2戦目は《ギルドパクトのガラス壁》×2によって3/3飛行になった死後トークンで追い詰めるも、トップデッキした《ハイドロイド混成体》によって負け。強いです。

 

結果:××で敗北

 

2試合目 赤緑青ヴァニファール

 

《首席議長ヴァニファール》《再燃するフェニックス》《翡翠光のレインジャー》等を使用したデッキ。1試合目の雰囲気と若干似ています。

MTG (JPN) 首席議長ヴァニファール(RNA) 多

価格:1,980円
(2019/2/2 03:28時点)
感想(0件)

相手ヴァニファールのサーチは

ラノエル→枝渡り→レインジャー→フェニックスやゼガーナ→…等々、と綺麗につながります。

フェニックスとプレインズウォーカーを追放除去で消してしまえば、後は全除去でなんとかなるか…?といった感じ。

 

こちらも《ギルドパクトのガラス壁》が活躍しました。

重ね貼りで強化された死後トークン達は強いです。

1戦目を気持ちよく取れたものの、2戦目は殴られ敗北。

大事な3戦目でついに事故が起き、土地3のまま敗北…。非常に無念でした。

 

結果:○××で敗北

 

3試合目 赤黒バーン

 

《批判家刺殺》《舞台照らし》《アゾールの門口》等を使用したバーン系デッキ。

比較的安価なカード選出で作られたようなデッキでした。

MTG マジック:ザ・ギャザリング 批判家刺殺 コモン ラヴニカの献身 RNA MAGIC The Gathering | ギャザ MTG マジック・ザ・ギャザリング 日本語版 ソーサリー 赤

価格:100円
(2019/2/2 03:30時点)
感想(0件)

この試合でもまたまた《ギルドパクトのガラス壁》が活躍。

トークンだけでなく《秤の熾天使《傲慢な支配者》も強化されるのはありがたいですね。焼かれる前にパワーアップして殴り勝ち。

 

結果:○○で勝利

 

 

反省

 

そんな3試合中の1勝2敗でした。

 

警戒していた《溶岩コイル》や《肉儀場の叫び》等の追放除去は今回1度も使われず、かなりすんなりとトークンを出すことができましたね。

そのおかげか、《ギルドパクトのガラス壁》が思いもよらぬ大活躍

重ねることができれば1体2体程度のトークンでもそこそこ脅威になります。

サイズ問題もそれほど気にならなかったので《惨劇の悪魔》→《テイサ・カルロフ》へ枚数調整して、完全にトークン戦法にシフトするのもありかもしれません。

 

装備品も相性が良いので入れたいとは思っているのですが、今のところはちょうど良いものは無さそう…?

 

 

大会の雰囲気

 

今回スタンの参加者は7名ほどでした。

それでもラヴニカ献身発売直後ということもあり、普段より少し多かった様子。

この店舗に限って言えばモダンやレガシーの方が賑わっているようです。

 

年齢層は、

大学生らしき方が1名いたものの、基本は20代後半~30代中盤くらいでした。

ほぼほぼモダンの時と変わらずといった感じ。

 

 

戦利品

 

f:id:makosub:20190202035223j:plain

本当は《舞台照らし》FNMプロモを貰ったのですが、使わないカードなので困っていたところ、3試合目に戦った方が《惨劇の悪魔》SCプロモと交換してくれました

というか他にも色々くれました…。土下座や。

 

 

まとめ

 

スタンはカードプールが狭いだけに難しい!

勝率を上げるべく調整していきたいと思います!!

 

 

※その後

makosub.hatenablog.com