遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単で行く、令和初のモダン大会レポート【マジックザギャザリング】

MTGネタ。

かなり久しぶりになってしまいました。2月以来、約5ヶ月ぶりの更新です。

引越しによりショップとの距離が離れてしまったり、純粋にMTGに対するモチベが低下したり…その他諸々の事情によりしばらく更新できませんでした。

しかし今回久々に思い立って、大会に参加してきたのでその報告をしようと思います。

 

2月ぶり、モダンとしては今年初の大会レポートです。

 

 

デッキ

 

‐メイン‐

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

4 深淵の迫害者 

 

・その他呪文

4 強迫

3 致命的な一押し

4 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

 

3 迫撃鞘 

2 鞭打ち悶え

 

計60枚

 

‐サイドボード‐

3 減衰球

3 失われた遺産

4 虚無の呪文爆弾

1 真髄の針

1 冥府の報い

1 鎮定工作機

1 汚涜

1 破滅の道

 

計15枚

 

基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。

前回出場時との変更点としてはマナアーティファクトである《精神石》《守護像》だった枠を《強迫》へチェンジ。

コンボやコントロール系に対する妨害や、デーモン着地のための安全確認として採用してみました。

 

 

レポート

 

そんな黒単で久々に挑んだ今大会。

 結果は8人参加で3試合中1勝2敗。順位は不明(おそらく7位)でした。

今回はデッキの相性がモロに勝敗に影響したような感じ。

その説明も踏まえて、さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 青白コントロール

 

《謎めいた命令》《拘留の宝球》等で序盤を凌ぎつつ、《天界の列柱》でいっきにトドメをさしてくるデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 青 謎めいた命令 LRW-56 レア 【ランクB】 【中古】

価格:2,500円
(2019/6/29 02:04時点)
感想(0件)

初戦は《ゲラルフの伝書使》の複数展開によるライフルーズで早々に勝利することができたのですが、2戦目、3戦目は《謎めいた命令》《拘留の宝球》で見事に足止めされて敗退。

こちらが黒単ということもあり、エンチャントである《拘留の宝球》には全く触れることができなかったのが痛手となりましたね。

 

結果:○××で敗北

 

2試合目 白黒コントロール

 

ハンデスや《ヴェールのリリアナ》でコントロールしつつ、《未練ある魂》トークンや他のPWでトドメをさしてくるデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 黒 ヴェールのリリアナ ISD-105 神話レア 【ランクB】 【中古】

価格:8,000円
(2019/6/29 02:10時点)
感想(0件)

 やはり《ヴェールのリリアナ》強いです。

こちらの《搭載歩行機会》がリリアナに効果的とは言っても、相手に《未練ある魂》トークンが出てしまえば無効化されてしまうのが悲しいところ。

最終的にどうしても数で勝てなくなってしまいます。

2戦目はサイドインした《失われた遺産》でリリアナを丸ごと抜いてみたものの、ギデオンやソリンといった別のプレインズウォーカーにやられてしまいました…。

 

 結果:××で敗北

 

3試合目 黒緑ビートダウン

 

《心なき召喚》でコスト軽減した《無効皮のフェロックス》《冒涜の悪魔》等の中~大型クリーチャーを大量展開する珍しいタイプのデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 黒 心なき召喚 ISD-104 レア 【ランクB】 【中古】

価格:140円
(2019/6/29 02:25時点)
感想(0件)

 もともと全体除去を多く採用している関係上、クリーチャー大量展開系とは相性が良いのですが、今回はさらに《心なき召喚》のおかげで相手生物のサイズが小さくなっているため、こちらの《もぎとり》が効果を発揮しやすかったです。

僕のデッキにも《深淵の迫害者》がいるので良くわかるのですが、この手の主役級クリーチャーでビートダウンするのって、ある意味正統派でありロマンでもあると思いつつ、なかなか上手く決まらないのが切ないんですよね。

こちらの全除去がキマると対戦相手の方が悲しそうな顔をしたのが印象的でした。

 

僕は、相手のプレインズウォーカーにクリーチャーが除去されて、息切れのまま負けると「面白くね~~。コントロール(PW)死ね!」と思ってしまうタイプです。

果たしてコントロールで双方が楽しめるバトルができるのだろうか。

 

そんなことを思いつつ、結果は○○で勝利できました。

 

 

 反省

 

そんな3試合中の1勝2敗でした。

新しく採用した《強迫》については、前方確認等でそれなりに役には立ってくれたかなという印象

ただ個人的にハンデス単体があまり好きではないので今後より良いものに変更できるならしたいですね。

 

全体除去が多く入っている関係上、ビートダウン系のデッキに対してアドバンテージを取りやすいのですが、PWを多く使うデッキや、クリーチャーの数が極端に少ないデッキを相手にしたときの挙動がイマイチなのが反省点といったところでしょうか。

やはり《ファイレクシアの闘技場》などでアド負けしないようにするべきか…。

 

あと正直今回は、やっている最中に「あー負けだな」「あーこのまま勝てるな」というのがわかってしまう試合が多く、白熱できなかったように思います。

 

 

戦利品

 

FNM用のプロモカードのみ。

あまり良いものではなさそうなので画像は割愛します。

 

 

まとめ

 

久々のMTG大会レポート。

モヤッと終わってしまいましたが、また予定が合えば参加しようかな…と思います 。

 

マジックザギャザリング MTG 黒 深淵の迫害者 WWK-47 神話レア 【ランクA】 【中古】

価格:80円
(2019/6/29 03:15時点)
感想(0件)