遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単で行く、2018年最後のモダン大会レポート【マジックザギャザリング】

MTGネタです。

今回もモダンのカジュアル大会へ行ってきました。

 

11、12月と間をあけて2ヶ月ぶりの参戦。

僕はこの大会で2018年の大会納めとなります。

 

 

デッキ

 

‐メイン‐

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

4 深淵の迫害者 

 

・その他呪文

3 致命的な一押し

4 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

 

3 迫撃鞘

2 守護像 

2 精神石 

2 鞭打ち悶え

 

計60枚

 

‐サイドボード‐

4 減衰球

4 失われた遺産

4 虚無の呪文爆弾

1 強迫

1 真髄の針

1 冥府の報い

 

計15枚

 

基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。

前回出場時との変更点としては《破滅を囁くもの》だった枠を、1マナ軽い《鞭打ち悶え》にチェンジ。

さらにサイドは対策系カードで固めてみました。

 

 

レポート

 

そんな黒単で挑んだ今大会。

結果は6人参加で3試合中2勝1敗。順位は2位でした。

勝率も順位も前回と変わらず…まあ黒星を維持できているのでオッケー。

さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 赤緑

 

相手は《野生のナカティル》《苛立たしい小悪魔》《危険因子》

さらにフリースペルのクリーチャーや《マイアの超越種》の入ったバーン系の速攻デッキ。

ちなみにこの対戦相手は過去に別デッキで当たったことがあり、戦術のアドバイスをくれた優しい方です。

 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/R/アルティメットマスターズ/赤 [R] : 苛立たしい小悪魔/Vexing Devil

価格:410円
(2018/12/29 02:42時点)
感想(0件)

1戦目はスピードに圧倒された後、火力で焼かれて負け。

2戦目は相手が並べきったところを《バントゥ最後の算段》で流し殴り勝ち。

3戦目は《もぎとり》《深淵の迫害者》だけ残し、盤面を整備。

ライフを0にした後、迫害者処理まで持ちこたえて勝ち。

8枚体制の全除去がものすごく仕事をしてくれた試合でした。

 

結果:×○○で勝利

 

2試合目 黒緑

 

《ヴェールのリリアナ》《タルモゴイフ》《漁る軟泥》《闇の腹心》等の入ったクッドスタッフ?系のデッキ。

 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/神話R/モダンマスターズ 2017/黒 [神話R] : ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil

価格:10,126円
(2018/12/29 02:45時点)
感想(0件)

こちらが全除去8枚体制なことを熟知した上で、場にクリーチャーを並べきらないプレイングをしてきました。策士です。

クリーチャーとプレインズウォーカーを1枚ずつセットでの展開を徹底され2連続で負け。

リリアナ対策の《搭載歩行機械》も、上手い具合に手札から落とされたり除去られたりして歯が立ちませんでした…。

 

結果:××で敗北

 

3試合目 赤白バーン

 

《ゴブリンの先達》《渋面の溶岩使い》《ボロスの魔除け》等の入ったバーンデッキ。

 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/R/モダンマスターズ 2017/赤 [R] : ゴブリンの先達/Goblin Guide【タイムセール】

価格:1,600円
(2018/12/29 02:47時点)
感想(0件)

1戦目は全除去は決まったものの4点火力に焼かれて負け。

2戦目は相手の先達で2連続で土地がめくれたおかげでドローが安定し勝利。友情コンボや!

3戦目は《深淵の迫害者》+《鞭打ち悶え》《バントゥ最後の算段》で勝利。

いずれもお互いライフギリギリの接戦でした。

 

結果:×○○で勝利

 

 

反省

 

そんな3試合の2勝1敗でした。

まず、前回からの変更点である《鞭打ち悶え》は、かなり良い仕事をしてくれたと思います。

とりあえず出すだけでも4/4の戦力にはなるし、飛行持ちに装備して最後の一押し…などなど大活躍。

もうひとつの変更点である『特定の相手への対策で固めたサイドボード』に関しては全くといっていいほど役に立たず、改善が必要な感じがしますね。

 

試合を振り返ると、黒のイメージ的に赤系とは相性が悪いかと思いきや、全除去でことごとくクリーチャーが流せてしまうので、むしろかなり戦いやすかったです。

フェッチやショックランドも無い分、ライフに余裕ができるのも良い。

逆にやはりハンデスやリリアナがキツいですね…。

リリアナ対策のひとつとして、アド負けしないために《ファイレクシアの闘技場》なんて良いんじゃないか?という話が出たので検討したいっす。

リリアナ使いは《搭載歩行機械》、《ファイレクシアの闘技場》、ミシュラランド等の手数が増えるカードを嫌がる傾向にあるようですね。

リリアナ(プレインズウォーカー)単体への対策に目が向きがちだったので勉強になりました。

 

とは言え結果自体は2位でマネー(割引券)フィニッシュ。

来年に向けても『全勝』といういい目標ができたので良しとします。

 

 

コミュ障が感じる雰囲気

 

いつものコミュ障コーナー。

今大会もメンバーは20代~30代、優しい方ばかりな印象でした。

いつものごとくですが、試合後の戦術トークには脳みその回転がついていかずに苦戦しますね。

しかし今回は年末で人がだいぶ少なかったということもあり、密度的には気持ちが楽ではありました。

 

また、なんと3試合目に対戦した方とは試合後も少し話し、仲間内のグループに招待してもらいました!!交友の輪が広がりそうや!

しかも帰りは車で送っていただきました…ありがたや…。

『コミュ障の大会レポート』という体で毎回書いていますが、人間として前進しつつ楽しんで行きたいですねーー。

 

 

戦利品

 

 値引き件以外にはFNMのプロモとくじ2枚。

f:id:makosub:20181229040612j:plain

《思考消去》プロモはなかなかかっこいい。

 

 

まとめ

 

来年は全勝を目標に精進します。