黒単モダン大会レポート コントロール相手に苦戦する
MTGネタ。
今回もモダンのカジュアル大会に参戦してきました。
デッキ
‐メイン‐
・土地
24 沼
・クリーチャー
1 凶月の吸血鬼
4 才気ある霊基体
4 搭載歩行機械
4 ゲラルフの伝書使
4 深淵の迫害者
・その他呪文
3 致命的な一押し
4 もぎとり
3 迫撃鞘
2 鞭打ち悶え
計60枚
‐サイドボード‐
3 減衰球
3 失われた遺産
4 虚無の呪文爆弾
2 英雄の破滅
2 凶月の吸血鬼
計15枚
基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。
前回からの変更点として、前回活躍した《凶月の吸血鬼》をメインに1枚だけ追加。
サイドには墓地対策とサーチ系の足止めにもなるアショクも追加してみました。
レポート
そんな黒単で挑んだ今大会。
結果は3試合中1勝2敗でした。
さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。
以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。
1試合目 白黒緑
《タルモゴイフ》《ヴェールのリリアナ》《未練ある魂》《大霊堂の戦利品》等の入った正統派のフェアデッキ。
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1戦目は、序盤《致命的な一押し》でタルモ等を捌きつつ、終盤に大きくなった《鞭打ち悶え》で殴って勝利。
2戦目は《才気ある霊気体》+《鞭打ち悶え》でライフを40まで上げ、ゆっくり殴っていく予定でしたが、相手の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》によるトークン生成で足止め。
そのままロングゲームにもつれ込み2戦目の途中でタイムアップとなりました。
結果:○-で勝利
2試合目 白黒赤
《歴戦の紅蓮術士》《未練ある魂》《リックス・マーディの歓楽者》《スランの医師、ヨーグモス》等で手札をぐるぐる回していくデッキ。
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1戦目は《深淵の迫害者》を3回も出す機会があったものの、全て除去されてしまい、2/2や1/1のトークンに殴られ続け敗北。
2戦目もこちらが出すクリーチャーを《ヴェールのリリアナ》他でうまくケアされ敗北。
結果:××で敗北
3試合目 青白コントロール
《謎めいた命令》《拘留の宝球》等で序盤を凌ぎつつ、プレインズウォーカーでロックをかけ、《天界の列柱》でトドメをさしにくるデッキ。
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1戦目は《ファイレクシアの闘技場》の返しで《覆いを割く者、ナーセット》を出され、闘技場が機能不全に。
かつ《精神を刻む者、ジェイス》でドローも操作され敗北。
2戦目は《ガイアー岬の療養所》《覆いを割く者、ナーセット》《時を解す者、テフェリー》で完全にロックされてしまい敗北。
結果:××で敗北
反省
そんな3試合中の1勝2敗でした。
プレインズウォーカー相手に手も足も出なかったのが悔しかったですねー…!
3、4ターン目に出てきて継続的に行動できるPWが相手だと、どうしても手数で勝てなくなっていくみたいです。
クリーチャーは出したターンには行動できないので、その返しでバウンスorエディクトされ続けて行動不能に~…というのが多かったですね。
また2試合目3試合目の対戦者の方、どちらともに「ハンデスは引かなかったんですか?」と聞かれ、話しているうちにハンデスの重要性を実感しました。
黒単では対処しづらいアーティファクト、エンチャントはもとより、出てしまったら何かしら1回は行動できるPWを早い段階で落としておけるというのが良いみたいですね。
《凶月の吸血鬼》はアグロやフェアデッキ相手には有効に作用してくれますが、コントロール相手には打点が足りず、そもそも、もとからデッキにアグロ対策は多く入っているので、そこをハンデスに変えてみても良いのでは?という感じでした。
次回までになんとかサイドをこじ開けて、《強迫》を入れて出てみようと思います。
戦利品
スタンプが3つ貯まりクリアファイルをゲット。Tシャツまでいきたい…!
また、ランダム抽選に当たって貰ったプロモパックからは、前から欲しかった《朽ちゆくレギサウルス》が出てきました。
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まとめ
次回はコントロール相手に勝ち星をあげたいですね。