遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単モダン大会レポート コントロール相手に苦戦する

MTGネタ。

今回もモダンのカジュアル大会に参戦してきました。

 

 

デッキ

 

‐メイン‐

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

1 凶月の吸血鬼

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

4 深淵の迫害者 

 

・その他呪文

3 致命的な一押し

4 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

3 ファイレクシアの闘技場

 

3 迫撃鞘 

2 鞭打ち悶え

 

 

計60枚

 

‐サイドボード‐

3 減衰球

3 失われた遺産

4 虚無の呪文爆弾

2 英雄の破滅

2 凶月の吸血鬼

1 夢を引き裂く者、アショク

 

計15枚

 

基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。

前回からの変更点として、前回活躍した《凶月の吸血鬼》をメインに1枚だけ追加。

サイドには墓地対策とサーチ系の足止めにもなるアショクも追加してみました。

 

 

レポート

 

そんな黒単で挑んだ今大会。

結果は3試合中1勝2敗でした。

さっそく試合状況を振り返っていきたいと思います。

 

以下、自分が使ったカードは《下線》で表記します。

 

1試合目 白黒緑

 

《タルモゴイフ》《ヴェールのリリアナ》《未練ある魂》《大霊堂の戦利品》等の入った正統派のフェアデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 黒 ヴェールのリリアナ ISD-105 神話レア Foil 【ランクA】 【中古】

価格:66,000円
(2019/8/10 12:10時点)
感想(0件)

1戦目は、序盤《致命的な一押し》でタルモ等を捌きつつ、終盤に大きくなった《鞭打ち悶え》で殴って勝利。

2戦目は《才気ある霊気体》+《鞭打ち悶え》でライフを40まで上げ、ゆっくり殴っていく予定でしたが、相手の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》によるトークン生成で足止め。

そのままロングゲームにもつれ込み2戦目の途中でタイムアップとなりました。

 

結果:○-で勝利

 

2試合目 白黒赤

 

《歴戦の紅蓮術士》《未練ある魂》《リックス・マーディの歓楽者》《スランの医師、ヨーグモス》等で手札をぐるぐる回していくデッキ。

 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/神話R/モダンホライゾン/黒 [神話R] : スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician【タイムセール】

価格:840円
(2019/8/10 12:12時点)
感想(0件)

1戦目は《深淵の迫害者》を3回も出す機会があったものの、全て除去されてしまい、2/2や1/1のトークンに殴られ続け敗北。

2戦目もこちらが出すクリーチャーを《ヴェールのリリアナ》他でうまくケアされ敗北。

 

結果:××で敗北

 

3試合目 青白コントロール

 

《謎めいた命令》《拘留の宝球》等で序盤を凌ぎつつ、プレインズウォーカーでロックをかけ、《天界の列柱》でトドメをさしにくるデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 青 覆いを割く者、ナーセット WAR-61 アンコモン 【ランクA】 【中古】

価格:280円
(2019/8/10 12:14時点)
感想(0件)

1戦目は《ファイレクシアの闘技場》の返しで《覆いを割く者、ナーセット》を出され、闘技場が機能不全に。

かつ《精神を刻む者、ジェイス》でドローも操作され敗北。

2戦目は《ガイアー岬の療養所》《覆いを割く者、ナーセット》《時を解す者、テフェリー》で完全にロックされてしまい敗北。

 

結果:××で敗北

 

 

 反省

 

そんな3試合中の1勝2敗でした。

プレインズウォーカー相手に手も足も出なかったのが悔しかったですねー…!

3、4ターン目に出てきて継続的に行動できるPWが相手だと、どうしても手数で勝てなくなっていくみたいです。

クリーチャーは出したターンには行動できないので、その返しでバウンスorエディクトされ続けて行動不能に~…というのが多かったですね。

 

また2試合目3試合目の対戦者の方、どちらともにハンデスは引かなかったんですか?」と聞かれ、話しているうちにハンデスの重要性を実感しました。

黒単では対処しづらいアーティファクト、エンチャントはもとより、出てしまったら何かしら1回は行動できるPWを早い段階で落としておけるというのが良いみたいですね。

《凶月の吸血鬼》はアグロやフェアデッキ相手には有効に作用してくれますが、コントロール相手には打点が足りず、そもそも、もとからデッキにアグロ対策は多く入っているので、そこをハンデスに変えてみても良いのでは?という感じでした

次回までになんとかサイドをこじ開けて、《強迫》を入れて出てみようと思います。

 

 

戦利品

f:id:makosub:20190810120109j:plain

スタンプが3つ貯まりクリアファイルをゲット。Tシャツまでいきたい…!

また、ランダム抽選に当たって貰ったプロモパックからは、前から欲しかった《朽ちゆくレギサウルス》が出てきました。

 

MTG (JPN) 朽ちゆくレギサウルス(M20) 黒

価格:600円
(2019/8/10 12:16時点)
感想(0件)

 

まとめ

 

次回はコントロール相手に勝ち星をあげたいですね。