遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

キスキンウィニーで格安カジュアルモダン【マジックザギャザリング】

ひっさびさにデジモン以外のネタ。 

 

 

と、いうわけで小学生時代にはまっていたMTG

懐かしさに惹かれ少しだけ復帰してみることに。

 

ある程度本気でやろうと思ったら恐ろしいくらいにお金がかかってしまうカードゲームなので、いつでもやめることができるように格安で作れるデッキを調べてみました。

 

そこで見つけたのが『白単キスキンウィニー』。

ローウィンブロックあたりにピックアップされた部族である『キスキン』をメインにつかったウィニーデッキです。

 

f:id:makosub:20180712180837p:plain

手札からキスキンを公開すれば1マナ2/2のゴールドメドウの重鎮(→)

マナを支払うごとにP/T&能力が上昇、レベルアップの先駆けである運命の大立者(←)

 

ごく最近のクリーチャー達はもう少し強くなっているような印象ですが、先にも書いたように、とにかく安く作りたいというコンセプトの下で目に止まったデッキ。

デッキ内容はこんな感じです

 

 

・クリーチャー

4 ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart

4 運命の大立者/Figure of Destiny

3 ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier

2 蚊の守り手/Mosquito Guard

4 メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain

4 皺だらけの主/Wizened Cenn

4 ベナリアの軍司令/Benalish Marshal 

 

・呪文

3 精霊への挑戦/Brave the Elements

2 鏡編み/Mirrorweave

3 貪る光/Devouring Light

3 幽体の行列/Spectral Procession

 

・土地

23 平地

1 ひなびた小村/Rustic Clachan

 

計60枚

サイドは紹介できるほどありませんがブレンタン炉の世話人、隔離する成長、シスルダウンのしもべ など。

土地含め3000円台で作ることができました。

 

ゴールドメドウの重鎮→皺だらけの主→幽体の行列→鏡編み

と決まると気持ち良いですね。

ちなみに鏡編みは、全てのクリーチャーを対象1体のコピーにしてしまうインスタント。

この場合だとキスキンロードである皺だらけの主が5体並び、それぞれが6/6に。

さすがにそれまで1体も死なずに生き残っているのは稀ですが…。

 

 

通常の動きとしては上画像に載せた小型クリーチャーをアンセム内蔵クリーチャーで全体強化して攻撃するのみ。

f:id:makosub:20180712185124p:plain

キスキンロードの皺だらけの主(→)

ドミナリア産栄光の頌歌ベナリアの軍司令(↑)

とりあえず買ってみた瞬速もちキスキンのシスルダウンのしもべ(←)

 

そんなデッキなので4ターン目くらいに全除去喰らうと建て直しは1200%無理です。

クリーチャーを詰め込みすぎた感がありまくりですね。 

 

 

一応原案では2000円台におさめて作り、その状態で近所のモダン大会に出たところ4戦中1勝3敗。

勝てない相手にはどうあがいても絶対に勝てなそうでしたが、それでも1勝できたので十分満足。

なにより大会の出場者の方々、優しい人とても多くて良かったです。

 

5000円台くらいまではまだまだ伸びしろがありそう。

まあそれを続けてしまうと結局1万を超えて2万を超えて…となってしまうので、このデッキにおいてはこの程度の値段で完成させるのが大事ですね。

 

思うように勝てるかは別として、モダンをこの値段で遊べれば充分価値があることなんじゃないかなあと。

もちろん、お金かけられるならそれに越したことはないと思います。

 

 

他の候補としては、ソウルシスターズが値段もあまり変わらず良さそうな感じがありました。

というか後日調べてみたのですが、2~4000円台でそれなりに強そうなデッキなんてわりとわんさか出てきますね…調査不足でした。次は黒を使いたい!

 

 

マジックザギャザリング MTG 白 日本語版 神の怒り/Wrath of God 5ED-69 レア【ランクB】【中古】

価格:300円
(2018/7/12 19:32時点)
感想(0件)