遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

『デジモンペンデュラム20th』を駿河屋に買取依頼してみた

 

ここ最近、更新が完全にストップしていた『デジモンペンデュラム育成記』。

実は駿河屋の通信買取査定に出していました

 

手放そうと思った理由としましては、ブログで嘆いていたモチベの低下…は、あまり関係なく、純粋に満足したのでもういいかな~と^^

当時メタルエンパイアで遊んでいた自分にとって、ネイチャースピリッツとディープセイバーズのガワには思いのほか馴染みが無く、すんなり手放せてしまいました。

 

 

売却先探し

 

ヤフオク、メルカリ等であれば定価以上も期待できるかもしれませんが、売り手として個人と関わる煩わしさを省略できるので、今回は店舗に依頼します。

 

デジモンペンデュラム20th 買取」と調べて上のほうに出てきた駿河

買取の目安額が表示されいてわかりやすいという理由でここに決定。

 

f:id:makosub:20180920191040p:plain

(※画像は後で撮ったのでシルバーブルー2100円となっていますが、僕が見た時点では2500円でした。順次値段は変更される模様)

 

定価4000円弱の中古品が2500円以上で売れれば充分でしょう。

 

 

見積もり依頼

 

点数も少ないので、今回は事前に見積額を提示してくれる「あんしん買取」で依頼しました。

 

マイページ作成後、上記商品を売却カートに入れて状態を入力。

そこで見積もり依頼を頼むとフォーム入力のみで大まかな見積額を提示してくれます。

フォーム入力より約4日後、↓のようなメールが届きました。

 

f:id:makosub:20180920192917p:plain

 

 HP上で提示されていた買取価格と同じ見積価格で安心。

デジモンペンデュラム20thは、2つ合計で5200円買取です。

せっかくなので見積もってもらったMTGカード2枚も含めて4点で合計5500円。

買取で付く値段としてはなかなか良いのではないでしょうか。

 

 

ただし!

駿河屋買取は現金受け取りの際に結構な手数料がかかってしまうので注意。

売る時はなるべく一括で大量のほうが良いかもしれません。

 

f:id:makosub:20180920195218p:plain

 

現金書留の場合864円、銀行振り込みの場合は648円の手数料がかかる。

 

 

そのほかには、状態に相違が無く、このメール到着より5日以内に荷物が届けば上記の買取額を保障するとのことが書いてあります。

ちなみにフォーム上より9月8日に見積もり依頼をして、このメールが届いたのが12日。

僕の場合だと17日までに届けばメール記載の値段を期待できるということになりますね。

 

 

荷物の発送

 

上記の金額で承諾したので、実査定に向けて早速商品を発送。

駿河屋あんしん買取の場合、買い取り価格が3000円を超えていれば送料が無料

郵便局の着払いにて送ることができます。

とは言っても振込み手数料と相殺といった感じ。

 

 f:id:makosub:20180920191852j:plain

新聞紙+プチプチで包み、プレバンから届いた時よりも厳重な梱包で発送。

(というかプレバンの梱包が手抜きすぎるんだよなあ) 

 

見積もりメールが届いた翌日、つまり13日の夕方に発送しました。

駿河屋に到着したのが15日だったらしく、翌16日に「15日に到着しました」とメール。

5日以内に到着しているので、状態に相違がなければ見積額と同等の査定額となります。

 

 

査定結果&住所確認

 

 荷物到着から4日後の19日に査定完了のメールが届きました

 

f:id:makosub:20180920201110p:plain

 

見積額と同じ、5500円(-手数料)に!

手数料分のマイナスは地味に痛いですが、もともとの買い取り価格が高めなので変に他のところに出すよりもいいのかなあという気がしますね。個人的には満足しています。

 

 

さらに同時刻ごろ、自宅宛に「住所確認のための簡易書留」のハガキが届きました

HPの説明だと「買取額が1万以上、または特定のジャンルの商品の場合」に住所確認とあり、今回は「特定ジャンル」に当てはまっていないので住所確認は不要なのかなと思っていたのですが、初回の場合も必要なのかな?

 

とりあえず確認しないと買取作業に移れないとのことだったので19日夜に対応。

マイページ上の↓赤枠で囲った部分が変わるのを待ちます。

 

 f:id:makosub:20180920202913p:plain

 

2日後の21日、しれっと表記変更されていました。

 

f:id:makosub:20180921190427p:plain

 

承諾処理を完了ってなんやねん!と思い調べてみると、最初の見積額と、実際の査定で、金額が同じか5%以内の異差だった場合は自動で承諾(つまりその査定額でOKという意思表示)をしてくれるみたい。

一連の流れをひとつのページに書いてくれー。

 

 

なので後は振り込まれるのを待つだけ!! 

 

 

そして入金!

 

承諾日から金融機関の3営業日以内に送金されるとのこと。

21日に承諾し、土日、祝をはさんだので27日くらいを見積もっていたのですが、本日25日には振り込まれていました。

なお未だにマイページやメールでの告知は無く、しれっと振り込まれます。

 

※追記 その後当日中には振り込み連絡のメール来ましたー。 

 

まとめ

 

というわけで

ルバーブルー を2500円

ルバーブラックを2700円

で買い取ってもらえました。

 

 

9月8日に見積もり依頼をしてから入金されたのが25日。結構時間がかかりますね。 

時間を優先するなら近所のブックオフ、金額を優先するならヤフオクやメルカリとした場合、手間暇も含めてちょうど中間というような感じがしました。

 

上でも書きましたが、他人と関わる手間が不要でそれなりの値段で買い取ってもらえるということで個人的には満足しています。

むしろメルカリで変に買い叩かれるより、こっちのほうが良い場合もあるかも?