遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

『破滅を囁くもの』を求めて!ラヴニカのギルド3パック開封【マジックザギャザリング】

 

MTGネタです。

 

本日、一般発売が解禁になった最新エキスパンション『ラヴニカのギルド』のパック。

3パックだけですが早速購入してきたので開封してみたいと思います!

 

ラヴニカのギルド開封

f:id:makosub:20181005180229j:plain

ラヴニカ・ブロック、ラヴニカへの回帰ブロックに続き3度目のラヴニカ舞台のブロック。

多色環境ということでショックランドが再録されたほか、《暗殺者の戦利品》等の高額レアも封入され、粒ぞろいと噂されているパックです

 

ただ今回、僕の目当ては「優しいデーモン」こと《破滅を囁くもの》一択ですね。

マジックザギャザリング MTG 黒 日本語版 破滅を囁くもの/Doom Whisperer GRN-69 神話レア【ランクA】【中古】

価格:2,100円
(2018/10/5 20:27時点)
感想(0件)

飛行、トランプル、ライフ2点で諜報2の起動能力を持ち、デメリット無しながら5マナ6/6とすばらしいマナレシオのデーモン。

唯一優しくないのがシングル価格2000円超という価格ですね。

 

以前使用したデッキ

黒単で行く、モダン(カジュアル)大会レポート!初の黒星や!【マジックザギャザリング】 - 遊べぬならば

で、入れ替え候補だった《悪行の大悪鬼》の穴にすっぽり入るので是非とも当てたい1枚。

 

マナ加速からの3ターン目《深淵の迫害者》、4ターン目《破滅を囁くもの》、そして次ターンに諜報サーチの《迫撃鞘》で迫害者を処理しつつダメージ飛ばせば終わるのは良い。

というか強引に処理手段を引きにいけるのは良すぎます!!

 

 

と、言いつつも多色構築をする財力が無い自分にとって、今回のラインナップだと《破滅を~~》以外は全てハズレでもありますね。

パック代を上回る買取額のレア(それこそ戦利品とか)なら再挑戦できますが、いくら粒ぞろいと言えどもハズレが多数を占めるわけです

 

 

早速1パック目

前置きが長くなりましたが第一パック開封

コモン

f:id:makosub:20181005180237j:plain

スタンダードプレイヤーではないので特に用は無い感じですね。 

 

アンコモン

f:id:makosub:20181005180245j:plain

(4)(赤)3/3飛行、攻撃するたび相手生物に1点飛ばせる《ヘルカイトの仔》(左)

(1)(青)(青)、確定打消し+諜報1の《悪意ある妨害》(中)

(黒)1/1飛行、2マナとタップと生贄で1枚ハンデスできる《物盗りインプ》(右)

 

特にめぼしいものはありませんが、《悪意ある妨害》は《解消》等とともに「《対抗呪文》の子孫の一人」感があって好きです。

 

レア

そして一番重要なレア1枚目…

f:id:makosub:20181005180253j:plain

《遁走する蒸気族》

(1)(赤)1/1、赤呪文を唱えるたび+1/+1カウンターを置き(最大3個)、3個取り除くと赤×3マナ出せる生物。

 

自分では使い道のイマイチわからない一枚。

晴れる屋さん価格でシングル400円、トリム平均275円ほどですね。

おもいのほか高いですが、初動だけでしょうかね?

なにか使用法が見つかって値上がりしてくれたら嬉しい。

 

Youtube開封動画で、どなたかが「小学生のイラストみたい」と言っていましたが、まさにそんな雰囲気ですね笑

モクモクした肢体で攻撃する感じが。

 

 

2パック目

 折り返しの2パック目

コモン

f:id:makosub:20181005180307j:plain

1パック目と同じく。

 

アンコモン

f:id:makosub:20181005180314j:plain

(青)(黒)1/1飛行、威迫、諜報するたび+1/+1カウンターが置ける《ディミーアの偵察虫》(左)

(6)(黒)6/5、出た時に自分墓地にいる生物分のダメージを相手に飛ばせる《ロッテスの巨人》(中)

(赤か白)で生物1体+2/+2&(2)(赤)(白)で3点飛ばして3点回復できる《完全+間隙》

 

《ディミーアの偵察虫》はスタンの青黒諜報で使われてるみたい。

飛行に威迫ってほぼほぼブロックできないですからねー。

《破滅を囁く~~》で命ある限り大きくしたいですね。

 

レア

2パック目のレアはこちら…

f:id:makosub:20181005180319j:plain

《千年嵐》なんと神話レア!

(4)(青)(赤)、自分が唱えるインスタントとソーサリーにストームを持ったような挙動をさせるエンチャント。

晴れる屋さん価格でシングル400円、トリム平均355円

3パックから神話が出るのはすごいですが…圧倒的に君じゃないんだよなあ…。

 

 

3パック目

ついにラストパックです。

コモン

f:id:makosub:20181005180326j:plain

《最大高度》のホイルが出ました。

 

アンコモン

f:id:makosub:20181005180332j:plain

(緑)(緑)(白)(白)4/4警戒、死亡したときに警戒持ちの2/2トークンを生成できる《議事会の騎兵》

(2)(黒)3/2、出た時にお互い生物かプレインズウォーカーを生贄、できないなら1枚ハンデスの《疫病造り師》

(黒)(緑)2/2、黒含む5マナとタップで自分生物+1/+0威迫を得る、と緑含む2マナとタップで3点回復、をもつ《群集のギルド魔道士》

 

《議事会の騎兵》はコロコロアニキの付録にもなったみたいですね。

4マナ4/4警戒でいて死んでも2体残せるのはなかなか強い。

《疫病造り師》は一瞬「おっ」と思ったけど、《血のやりとり》みたいにざっくりしてるほうが好きだなあ。

 

レア

ラスト…

f:id:makosub:20181005180338j:plain

《模写》

(1)(青)(青)、自分の生物のコピートークンを1体生成できる再活持ちのソーサリー。

晴れる屋さん価格でシングル100円、トリム平均61円

はっっきりとしたハズレ枠ですねー…。

 

 

まとめ

 

f:id:makosub:20181006140019j:plain

3パック約900円でちょうど900円分くらいのレアが当たったので、現段階の価格的にはトントンでしょうかね。平たく言うと普通にハズレですが。

今後、他とのシナジーが発見されて値上がりすることを期待したいと思います^^^^

※10/6追記 《遁走する蒸気族》、《千年嵐》あたりはコンボパーツとなり得るため多少値上がりの可能性もあるみたい。現段階でも《遁走する蒸気族》を250円で買い取っているところもあるみたいだし、一概にハズレとは言い切れませんね。 

 

また、ラヴニカのギルドはコンビニ販売も実施してるみたいですねー!

定価+税なので若干高く感じるでしょうが、もし近場で売ってるならもう数パック開封するのもありですね!!

 

 

こんなこともあろうかと

 

さすがに3パックだけで狙ったカードはそうそう当たりませんからねー。

f:id:makosub:20181005180343j:plain

シングルでも買ってました。1枚だけ。

前回大会で手に入れた引換券を使い1800円で購入。たっかいぞーーー。

前回の大会の感じだとモダンで5マナとはいえ充分活躍できそうだったので、仕事中にこいつのことで頭がいっぱいになるよりマシかと思い購入を決意しました。

 

《深淵の迫害者》、《悪行の大悪鬼》、《破滅を囁くもの》

デーモンという統一感がたまらなく良いっす!みんな優しいデーモンや!