遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

モダンで《破滅を囁くもの》を採用した黒単を作ってみた

 MTGネタです。

 

先日行われたMOPTQスタンで優勝した黒緑ミッドレンジに4枚フル採用されていたことから、未だにシングル価格が高騰し続けている《破滅を囁くもの》。

 

MTG (JPN) 破滅を囁くもの(GRN) 黒

価格:3,348円
(2018/10/16 21:31時点)
感想(0件)

僕は完全なるカジュアルプレイヤーではありますが、それまで使っていたモダン黒単デッキの「空きスペース」にうまくハマりそうだったので発売直後に2枚ほど確保しました。

今回はその《破滅を囁くもの》を組み込んだデーモン黒単を紹介したいと思います。

 

 

デッキ

f:id:makosub:20181016194614j:plain

メイン

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

4 深淵の迫害者

2 破滅を囁くもの

 

・その他呪文

3 致命的な一押し

4 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

 

3 迫撃鞘

2 守護像 

2 精神石 

 

計60枚

 

 

※サイドはこちら(「空きスペース」確定前の上記デッキ紹介&大会レポート) 

黒単で行く、モダン(カジュアル)大会レポート!初の黒星や!【マジックザギャザリング】 - 遊べぬならば

 

 

基本的には6/6飛行トランプルである《深淵の迫害者》をメインとしたデーモンストンピィ風のデッキです。

処理手段を、同デッキでは一般的な《迫撃鞘》に加え、8枚体制の全除去で補っています。

 

 

ポイント1 破滅を囁くもの

 

まずはやはり第一に今回投入した《破滅を囁くもの》。

迫害者でライフは0にできたものの、相手のハンデスアーティファクト破壊で迫害者の処理手段を潰されてしまい、異様にバトルが長引く…。

ということが多々あったのですが、これなら諜報から強引に処理手段を持ってくることができ、トップデッキ勝負の際に役に立つと予想します。

 

また本人も6/6飛行トランプルであり、

迫害者→囁くもの→迫撃鞘サーチにて処理…

とターンを進めるとそれだけで20点。

囁くものだけであれば処理は不要なので沼5状態の《もぎとり》を連発できるのも嬉しいところ。

 

ただどうしても「5マナという重さ」&「出した瞬間には勝てない」というのが気になるところではありますね。

シンプルに強いんですが、来る順番によっては役立たずになることもありそうです。

 

ポイント2 8枚体制の全除去

 

個人的にはデーモン以上に全除去が好きなので入れてしまっています。

《滅び》が入っていない理由は99%が値段ですが、3ターン目に撃てる上に確定破壊の《バントゥ最後の算段》、修正値が調整可能かつ破壊不能にも対処できる《もぎとり》。

全除去の枠組みでありながらそれぞれが独自の役割を果たしてくれているので、今のところは大満足しています。

 

ポイント3 全除去対策

 

自身の全除去対策として、飛行トークンを残してくれる《搭載歩行機械》、相手ライフルーズ&強化状態で戻ってくる《ゲラルフの伝書使》。

 

マジックザギャザリング MTG 茶(アーティファクト) 日本語版 搭載歩行機械/Hangarback Walker ORI-229 レア【ランクA】【中古】

価格:880円
(2018/10/16 21:33時点)
感想(0件)

どちらもデーモンストンピィや黒単には常連の優良カードですね。

お値段も3ケタ台なのでなんとか採用できています^^^^^^

 

ポイント4 マナアーティファクト

 

全除去後すぐ殴りにいける《守護像》と、終盤はドローに代えられる《精神石》を2枚ずつ採用。

はじめは《守護像》4枚だったのですが、複数来てしまった場合の処理手段&《破滅を囁くもの》で諜報したカードをすぐに引きにいけるということもあり《精神石》と2枚で分けました。

《バントゥ最後の算段》後のリカバリーや、《深淵の迫害者》、《破滅を~~》を1ターン早く出すこともでき、なかなか役に立っていますね。

 

ポイント5 その他

 

接死で盤面を、絆魂で《破滅を~~》の諜報分のライフをサポートしてくれる可能性のある《才気ある霊基体》。除去の引き付け役にもなります。

そして序盤を耐え凌いだり、全除去後のこまごました生物の除去に《致命的な一押し》。

 

ポイント6 

 

ヴェールのリリアナ?それは言わない約束だぜ?

 

 

 

まとめ

f:id:makosub:20181012190047j:plain

そんな《破滅を囁くもの》入り黒単の紹介でした。

実のところ、《破滅を~~》を入れてからはセルフでしか対戦していないので、今後最寄のカジュアル大会に出たレポートも追加で書いていきたいと思いますーー。

 

マジック:ザ・ギャザリング ラヴニカのギルド ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX[Wizards of the Coast]《発売済・在庫品》

価格:10,580円
(2018/10/16 21:30時点)
感想(0件)

 

 

※その後の大会レポートはこちら。

makosub.hatenablog.com

 

…が、しかし(11/24追記)

 

 

1マナ軽く、ライフ支払いで即効性もあり、《才気ある~》や歩行機械トークンとの相性抜群な《鞭打ち悶え》(100円台)のほうが合ってそう。