遊べぬならば

デジモン、漫画、MTG、動画、その他おもちゃについて。デジモンペンデュラム20thは売りました!最近はプログレス育成。

黒単で行く、モダン(カジュアル)大会レポート!初の黒星や!【マジックザギャザリング】

MTGネタです。

 

4週間ぶりに出場した『カジュアル(モダン)』大会。

前回までは全試合こてんぱんにやられてきましたが今回は違うぞ!

早速レポートしていきたいと思います。

 

 

デッキ

 

メイン

・土地

24 沼

 

・クリーチャー

4 才気ある霊基体

4 搭載歩行機械

4 ゲラルフの伝書使

4 深淵の迫害者

2 悪行の大悪鬼 

 

・その他呪文

3 致命的な一押し

4 バントゥ最後の算段

4 もぎとり

 

3 迫撃鞘

4 守護像 

 

計60枚

 

 

サイドボード

1 魂の裏切りの夜

2 虚無の呪文爆弾

3 強迫

2 血の復讐

2 リリアナの敗北

4 冥府の報い

1 血のやりとり

 

計15枚

 

※前回のデッキはこちら

(コミュ障が行く!モダン大会レポート【マジックザギャザリング】 - 遊べぬならば)

 

 

今回は《深淵の迫害者》を主役に立て、よりデーモンストンピィ型?アグロ型?にシフト。

f:id:makosub:20180928235230j:plain

 

シングル価格800~900円程度の《搭載歩行機械》を4積みしたことにより、環境にはびこる強力カードへの耐性も強化できました。

なかなか使い勝手が良く、さすがに値段相応の活躍はしてくれるな といった感じ。

f:id:makosub:20180928235218j:plain

シングル4ケタにはまだ手が届きませんが、現状こいつが自分の財力の限界のレアっすね^^^^^^

 

さらに5/4飛行のデーモン《悪行の大悪鬼》も2枚ほど追加。

これは1枚数十円。

セルフ対戦練習用のキスキンデッキ(白ウィニー)によく刺さるので採用しています。

f:id:makosub:20180928235224j:plain

今回の試合では、効果としては目立った活躍はしませんでしたが、サイドとの交換要員になってくれたり、除去を上手くひきつけたり、たまに殴ったり…優良補欠フィニッシャー的なポジションでうまく働いてくれました。

 

 

《搭載歩行機械》《ゲラルフの伝書使》といったセミ高額カードの増加により、デッキ総額もだいぶ上がりましたね。

当初は低価格デッキで行くぜ!みたいなことを宣言していた気もしましたが自分の頭脳では無理でした。

 

そんなデッキで挑んだ今回の大会。結果はいかに!?

 

 

レポート

 

前回までとはうって変わって、なんと初の黒星フィニッシュ。

全3試合の結果は以下のとおりです。

 

1試合目/白黒緑フェアデッキ

 

前回、前々回も当たった常連プレイヤーと今回も対戦。

《未練ある魂》、《突然の衰微》、《ヴェールのリリアナ》、《タルモゴイフ》等、

純粋にカードパワーの高い呪文で圧倒するデッキです。

 

MTG スタンダード シングル3240円お買い上げでパックプレゼント中! (ENG) タルモゴイフ(MM2)(状態:EX-) 緑

価格:6,980円
(2018/9/29 02:51時点)
感想(0件)

相手の除去を《搭載歩行機械》で引きつけての《深淵の迫害者》着地。

歩行機械のトークンでタルモやリリアナを翻弄している間に迫害者で殴り勝ち。

《もぎとり》と《バントゥ最後~》もそれぞれ最良のタイミングで決まり迫害者処理もばっちりでした。

結果:○×○で勝利

 

2試合目/赤白黒??

 

《信仰無き物あさり》ルーティングから有効牌を探し、《若き紅蓮術士》のトークンやその他火力、《未練ある魂》等でライフを削っていくデッキ。

 

マジックザギャザリング MTG 赤 日本語版 信仰無き物あさり/Faithless Looting DKA-87 コモン【ランクB】【中古】

価格:140円
(2018/9/29 02:56時点)
感想(0件)

ルーティングからのハンデス、ルーティングからの除去、ルーティングからの《未練ある魂》フラッシュバック、ルーティングからの《若き紅蓮術士》のトークン……といった具合で相手の良いように対応されてしまいました。

フラッシュバックがキツすぎる…。

 

1試合目は相手ライフを0まで削りきれたものの、こちらの迫害者の処理手段をつぶされてしまい、その隙に焼かれ負け。

2試合目は、なんとなくイケる気がして(笑)土地1スタートではじめた結果、何もできず負けました^^^^^^

結果:××で負け

 

3試合目/緑メインのアグロ

 

《漁る軟泥》、《召喚士の契約》等が入った緑クリーチャー主体のデッキ。

マナクリ等で膨大なマナを出しつつ大型クリーチャーでとどめを指す感じ。

この方も前回一度当たった方でした。

 

【中古】マジックザギャザリング/日本語版/R/マスターズ25th/緑 [R] : 召喚士の契約/Summoner’s Pact【タイムセール】

価格:770円
(2018/9/29 02:58時点)
感想(0件)

除去耐性の少ない大型生物だったので、こちらの《才気ある霊基体》や全体除去がうまくハマる、相性のいいデッキでした。

全除去後はこちらだけ一方的に歩行機械のトークンや《ゲラルフの伝書使》が残るので戦いやすかった。

結果:○×○で勝利

 

 

反省

 

ということで、3試合して2勝1敗。

今回なんと初黒星をあげることができました!!

 

《搭載歩行機械》が良い感じに主役にも引き立て役にもなり、いままで上手く機能できていなかった全除去や迫害者が本来の実力を発揮できたように思います。

タルモ、リリアナ、未練ある、あたりをうまく止めてくれるのも最高に役に立った。

まじで900円の価値あるぞーー。

 

《守護像》なんかも3ターン目の迫害者着地に貢献したり、全除去後に一人殴りに出てくれたり、《バントゥ最後~》後の土地リカバリーになったり、地味に役に立ちました。

 

おかげで9人中4位のマネー(数百円分の引換券)フィニッシュ。

初勝利うれしいっすねーー。

 

 

コミュ障が感じる雰囲気

 

正直コミュ障と宣言することにあまりメリットが無いような気がしています。今後しれっとシフトチェンジしてても優しく許してください。もしコミュ障ネタが役に立つと感じる方いましたら、是非このブログを賑わわせていただけると嬉しいですぞーーー。

 

もはや当大会の出場者は完全にいつメン化していますね

おかげで大会終了後は即、仲間と勝負再会!といった感じでコミュ障が入る隙間は無く、黙って帰宅するのみでした。

 

試合の前後に対戦者さんと話してて思ったのですが、僕は頭の中で浮かんだ情景を、即座に言葉にすることが非常に難しく感じますね。

 

例えば、この大会は2週に1回の間隔で行われているのですが、

「先々週は出場したんですか?」と相手に聞きたいときに、頭の中では『先々週』のイメージはできているのに『先々週』という言葉が出てこなかったり。

……つまり「昨日…あっ違う先週、いや先々週は出場したんですか?」みたいな聞き方をしてしまうんですねえ。

そんな聞き方したら絶対相手に伝わらないですからねえ。

 

母国語なのに外国語のような言葉の探し方をしています。記憶と単語のひもづけが弱いのですかね?

カード名とか効果って、そういう記憶のひもづけが重要になってくるので、戦術トークは本当に自分には向いていないなあと実感しました。

 

ほんで試合後のメインの話題といえば、その戦術トークなんで…ね。

僕がカードプレイヤーと仲良くなるのは無理なのでは?と思うわけです。

 

今日はそんな大会終了直後の雰囲気をこの身に感じ、そこで伝えられなかった「2勝できて嬉しい」という気持ちをこのブログにぶつけているわけですねーー。

ブログとは便利で良いですねーー。

 

 

戦利品

 

本日は参加賞のくじは無く、

上位者には数百円分の引換券、そのほかの人にはFNMプロモ(《殺害》とか)でした。

まあ無料の大会なんでもらえりゃ充分っす。

 

 

まとめ

 

《搭載歩行機械》まじで強いぞーー。

 

マジックザギャザリング MTG 茶(アーティファクト) 日本語版 搭載歩行機械/Hangarback Walker ORI-229 レア【ランクA】【中古】

価格:880円
(2018/9/29 03:02時点)
感想(0件)